2012-08-09

searchnu.comの削除方法

使用しているブラウザ(google chrome, Internet Explorerそれぞれ最新バージョン)のホームページが検索サイト(serchnu.com)に勝手に切り替えられてしまいました。
私の場合、恐らくフリーソフトをダウンロードしたことにより、それと一緒にくっついて来たものと思われるのですが。
これの削除に手間がかかりましたが、なんとか収束。レジストリからの削除が出来ていないため、未だ不安は残りますが、とりあえず表には出てこなくなりました。


削除の方法としては、2通り書いておきます。


<コントロールパネルからプログラムを削除する方法>
①開いているブラウザを全て閉じる。⇒②左下のスタートをクリック⇒③コントロールパネルをクリック
⇒④プログラムをクリック⇒⑤プログラムをアンインストールをクリック

⇒⑥一覧からsearchnuを探し、削除もしくはアンインストール

これでも新たに開くホームページがsearchnu.comになり消えない場合は、chromeの設定から直接変更して下さい。

chrome の設定変更方法は、起動時の項目の特定の1つのページまたは複数のページを開くのページ設定にsearchnu.comが勝手に紛れ込み、登録されているので、これを削除してください。
また、検索エンジンの管理の項目をクリックし、既定の検索設定からsearchnu.comを削除して下さい。

<システムの復元により、元に戻す方法>
①スタート⇒②全てのプログラムをクリック⇒③アクセサリをクリック⇒④システムツールをクリック⇒⑤「システムファイルと設定を復元します」ダイアログボックスが出てくるので、別の復元ポイントを選択するを選択。⇒⑥次へをクリック⇒⑦新しいダイアログボックスが出るので、他の復元ポイントを表示するのチェックボックスにチェックを入れる。
⇒⑧復元したい日付を選択し、次へをクリックし、復元を行なって下さい。


以上です。



レジストリからの削除が出来れば理想ですね!

最後に一曲、
Sixpence None The Richer 『Kiss Me』
http://www.youtube.com/watch?v=3YcNzHOBmk8

2 件のコメント:

  1. この記事を見て解決できました。有難うございます。
    「起動時の項目の特定の1つのページまたは複数のページを開くのページ設定」に気がつかず悩んでいました・・・。感謝です。

    返信削除
    返信
    1. お役に立てて何よりです(^^)ページ設定からの変更についてはあまりどのブログにも書かれていなかったので、私も同様に悩んでいました。同じような方のために念のため記しておいたのですが、お役に立てたようで嬉しいです。フリーソフトは気軽にダウンロードするものじゃないですね。この方のブログもいいです、よろしければ参考になさってください。
      ★ http://karate5200.blog134.fc2.com/blog-entry-516.html
      ★ http://geocities.yahoo.co.jp/gl/gbmogiki/view/20120114/1327914491

      削除